モノはないのに雑然としている件を改善してみる

マイホーム

うちでは、押入れの襖を取り除いて物置として使っている。

三段のスチールラックを設置して、細かいものを置いているのだ。

まず、夫のフォーマル靴。紙箱ごと置いている。

そして私の靴も。お気に入りのダンスコの靴だが、真冬はティンバーランドの雪靴をはいているので今はこちらの棚に収納。

真ん中の段には、捨てない書類をポイっと仮置きしている。確定申告にもうすぐ使うであろう医療費のレシートや、給与明細、保育所からのお知らせなど。もう雑然と、次々積み上げられている。

下の段にはタオルや文具が、一番ん下の床置きとして、薬箱と、細々した小物が置かれている。

こちらを片付けてスッキリさせたい!

ささっと片付けて、こんな感じになった。

まだ捨てられない紙類はファイルし、確定申告に関係ない書類や冊子、母子手帳副本などは処分。

二段目の赤い箱は夫の細々したもの。

一番下のスチール薬箱はお気に入りの無印良品のもの。

その間にあるのは聖書、いつかの誕生日に母にもらった。

となりの黒いトレイには私の普段使う細々したものを置いている。腕時計や、ミラーレス一眼レフのレンズ、イヤフォン、持ち歩かない診察券など。

右上の二つの小物入れは未だ課題のままだ。子供の吸入器、マスキングテープ、筆記用具や文具、日々使う子供の肌用の軟膏など、捨てられないけど嵩張ってしまうものがひとまとめにしてある。使わないものはない。

手前に乳液やホホバオイル、デオドラントなどが無造作に並んでいて、風呂上がりや朝晩に家族で使う。もっとスッキリするといいのだけど、他に置き場もいまのところない。

トータル、随分スッキリしたかな?

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。